ランチバイキング.a.go.go

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

源氏食堂のブタ肉塩焼ライス

★★★  注)バイキングのお店ではありません。
IMG_20170111_113228.jpg
千葉県いすみ市にある大衆食堂「源氏食堂」の名物定食です。先日、早朝から外房方面へ出かけたのですが、用事が済んだあとに「JRの特急も止まるし、いすみ鉄道もあって、このへんでは一番大きな駅だから」という理由で送ってもらったのが大原駅。電車が来るまでかなり時間があったので、昼飯でも食おうと駅前を見渡すと、見事なまでになんにもありません。確かに駅は大きいです、隣の無人駅と比べると。ということでダメ元でググってみたら、駅の近くに食堂があることが判明。さっそく行ってみると、どこかで見たような気がするデジャヴな店構え。なんとそこは、人気ドラマ「孤独のグルメ」で一昨年に紹介されたお店だったのでした。ああ驚いた。


入り口も店内も、いかにも大衆食堂といった感じで、そうそうここでゴローちゃんが食べてたんだと、ドラマ放映時の記憶がよみがえってきました。駅前にはほとんどひとがいなかったのに、店内はほぼ満席。テレビの影響力恐るべしといったところです。

IMG_20170111_115525.jpg
頼んだのはもちろん、ドラマで食べてた「ブタ肉塩焼ライス」です。「定食」ではなく「ライス」なので、ごはんは平皿で出てきます(笑)。

IMG_20170111_115546.jpg
このお店、お隣でお肉屋さんをやっていて、地元名産の「いすみ豚」を使っています。それをシンプルに塩焼きでいただくのがこの一品。並が900円で上が1,100円ですが、違いはお肉の量(厚み)とのことで、せっかくなんで上にしました。ご覧のとおりの分厚いお肉はやわらかジューシー、人気が続いているのもうなずけます。箸休めのポテトサラダもいい感じ。思いがけぬ旅の思い出ができました(旅行で行ったわけではないんですが)。

【店舗情報】
店名:源氏食堂
住所:千葉県いすみ市大原8701-2
電話:0470-62-1048
URL: ぐるなび
定休日:月曜日
最寄駅:大原(外房線、いすみ鉄道)

| ノンジャンル | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT