ランチバイキング.a.go.go

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「野の葡萄 東京ビル TOKIA」のランチバイキング

★★
IMG_20150811_111557.jpg
自然食レストラン「野の葡萄 東京ビル TOKIA」のランチバイキングです。このブランドは錦糸町のオリナス店(旧ブログレポ)と、姉妹店の「あけびの実(旧ブログレポ)」に行ったことがありますが、駅からのアクセスのよいこちらのお店もこだわりの新鮮野菜をふんだんに使ったお料理の数々をいただけます。




【料金】
1,645円(税込) ※子供料金あり。



【アクセス&ロケーション】
最寄駅は東京。有楽町、地下鉄二重橋前からも徒歩圏です。お店は東京駅丸の内にある商業ビル「TOKIA」の3階です。

IMG_20150811_111357.jpg
TOKIAに到着。ビル名の上に巨大なコウモリのマークが! バットマンフェア開催中か・・・と思ったら、これがトレードマークなんだそうです。

IMG_20150811_111521.jpg
ピンクのコウモリがトレードマークの大人の遊び場だけあって、ビル内はとってもお洒落。ロバと蛇がトレードマークの飢えた大人ふたりだけあって、胃袋の中はとっても空っぽ。
エスカレーターを上がってすぐのところがお店です。

IMG_20150811_111458.jpg
エスカレーターのすぐ横に、バイキングで食べ過ぎた人用の休憩スペースがあります。※そうじゃないひとももちろん使えます。

IMG_20150811_123719.jpg
店頭の案内ボード。自然食らしく野菜にこだわってます。

IMG_20150811_123749.jpg
窓際側の席からは東京駅発着の電車がよく見えるので、電車好きのお子様のいるママ友会をやるにはよいロケーションです。



【料理】
IMG_20150811_113824.jpg
サラダは定番アイテムのほかに、キノコやダイス状にカットされたサツマイモなどもあります。

IMG_20150811_113831.jpg
冷製スープは金時人参のヴィシソワーズ。金時人参は「京人参」とも呼ばれ、通常のものより赤く、栄養価も高いそうです。店内暗くてピントが合わなくてすみません。

IMG_20150811_113845.jpg
和総菜オンパレード!
ゼリー寄せ、青菜とりんごのヨーグルトサラダ、夏野菜のジュレ掛け、キュウリのピリ辛和え、さつま芋煮、卯の花、キムチ納豆、豆腐サラダ、刺身こんにゃく、塩サバ、ごまサバの南蛮漬けなど。

IMG_20150811_113852.jpg
温菜類もいろいろです。
スパイシーグラタン、ナスと揚げの味噌炒め、ゴーヤチャンプルー、肉じゃが、茶碗蒸し、高菜パスタ、唐揚げ、ポテトマコロッケなど。

IMG_20150811_113900.jpg
これってなんでしょう? 答えは風船豆腐。風船の中にまろやかな口当たりの豆腐が入っています。爪楊枝でプッツンと中身を出して、お塩でさっぱりいただきました。白ポン酢もあるのでお好みでどうぞ。

IMG_20150811_113913.jpg
精進揚げは実演揚げたてを(ある程度は作り置きです)。アイテムはタマネギ、ニンジン、カボチャ、ヤングコーン。ディナーでは海老天も出るそうです。ランチの魚介類は前出のサバしかなかったので、できれば天ぷらで一品あればうれしかったです。

IMG_20150811_120720.jpg
最後は昆布茶でいただくお茶漬けでさっぱりと・・・いこうとしたものの、おいしかったんですが物足らず。

IMG_20150811_120712.jpg
天然酵母パン(塩レモン、バジル、ミルク)とジャム(イチゴ、ブルーベリー)を食べてみたのですが、朝食みたいな感じでランチの締めにはならず。

IMG_20150811_120037.jpg
結局カレーで締め。ご飯は千葉県産ふさおとめと雑穀米があります。 ※ちらし寿司(友情出演)

未食は天然だしの味噌汁、うどん。



【デザート】
IMG_20150811_113918.jpg
IMG_20150811_121354.jpg
IMG_20150811_122353.jpg
全粒粉クッキー、金時シフォン、おからケーキ、フルーツ、杏仁豆腐、ヨーグルト、グラノーラ(豆乳もあります)、田舎ぜんざいなど。品数は充分、ヘルシー路線も維持されています。



【ドリンク】
コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュースなどをフリーで。お茶(ティーバッグ)がとても充実しています。トマトと紫蘇のローズヒップ、スイカの香りのハーブティーといった変わり種もあって楽しめます。



【店舗情報】
店名:野の葡萄 東京ビル TOKIA
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 3F
電話:050-5797-6425
URL: HP ぐるなび
定休日:施設に準ずる
最寄駅:東京



| 和)東京・日本橋 | 00:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT