ランチバイキング.a.go.go

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「グランドセントラル」のランチバイキング

★★★
IMG_20151126_113146.jpg
大手町にあるカフェレストラン「グランドセントラル」のランチバイキングです。オフィスビル内にある、近隣サラリーマン&OL向けバイキングを実施しているこのお店。サラダデリランチということでライトな内容かと思いきや、予想を覆す充実のラインナップでした。


【料金】
950円(税込)  ※土日祝は休業のため平日のみ。

【アクセス&ロケーション】
最寄駅は大手町ですが、東京駅の丸の内側からも近いです。アーバンネット大手町ビルという建物の1階にあります。
まず驚くのは、オフィスビル内のお店にもかかわらず、天井が高くて開放的な空間であること。店内中央から奥にかけて大きなカウンターがあり、そこにサラダ、パン、ドリンクがずらりと並びます。壁際に小さめのボードもあり、スープや温菜などが用意されます。席はカウンター周りが中心ですが、奥のほうには個室もあり(入り口近くに喫煙席もあり)、パーティーなどにも対応できるようです。

いわゆる「グランドセントラル」はニューヨーク・マンハッタンにあるアメリカ最大のターミナル駅で、日本のそれに相当する東京駅とは姉妹駅の関係にあるそうです。そんなわけでお店は店名だけでなく雰囲気からお料理(アラカルト)までNYスタイルです。

IMG_20151126_123450.jpg
到着したんですけど、ほんとにここでいいんだっけって感じのビルです。

IMG_20151126_113052.jpg
赤い庇に店名が書いてあるのを発見。
シャドウ・カモのジャケットにビーニーという、このあたりではまず見かけないいでたちの私にとっては入りにくいことこのうえないビルですが、まあいつものことといえばいつものことなので迷わず突入。

【料理】
IMG_20151126_123247.jpg
店頭の看板。
スープにサラダにパンだけとなると、帰りに北千住の松屋で締めの牛丼を追加かと思ったら大間違い。

IMG_20151126_115012.jpg
サラダは、大は小を兼ねる巨大サラダボウルで誰もが思わずてんこ盛り。アイテムも豊富です。
ドレッシングは5種類あり、好物のコブドレッシングがあるのはうれしい限り。キャロットラペ、野菜チップス、オリーブ、温泉玉子などもあります。

IMG_20151126_114937.jpg
マッシュルームスープ。これはおいしい!
でも3種類のスープのうち、残りは定番のコーンポタージュと野菜コンソメくらいだろと思ったら、これまた大間違い。

IMG_20151126_114943.jpg
スープその2→ビーフシチュー

IMG_20151126_114951.jpg
スープその3→バターチキンカレー

シチューもカレーもここではスープ扱いのようで、これは帰りに気づいたのですが、店頭の小さな看板に「本日のスープ」として書いてありました(他のスープを探し回ったなんて書けんわな)。スープというだけあって、シチューもカレーもゆるい仕上がりですが、用意されているペンネやライスと合わせてももちろんかまいません。シチューのお肉は薄切りで、どことなく家庭的な感じです。

IMG_20151126_114932.jpg
パンもいろいろ揃っていて、どれも結構本格的。
クルミレーズン、フォカッチャ、クロワッサンをまずはいただきました。コンフィチュール系も大充実、いろいろアレンジして楽しめます。

IMG_20151126_121127.jpg
パンのおかわりはチョコデニッシュ、ベーグルを。
他には米粉パン、ハードロール、セサミパンなど。ベーグルも3種あります。

IMG_20151126_114957.jpg
ローストチキン、温野菜といったメイン料理や、ローズマリー風味のカリフラワーマリネといったオシャレな一品まであるのですから、もう「お見逸れしました」としか言いようがありません。

【デザート】
IMG_20151126_115017.jpg
フルーツ、ヨーグルト、フルーツカクテルなど。ケーキ類はありませんが、甘いパンがあるのでそちらをどうぞ。

【ドリンク】
コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュース、ウーロン茶、ビネガードリンクなどをフリーで。こちらも充実してます。



【店舗情報】
店名:グランドセントラル
住所:東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル1F
電話:050-5797-1278
URL: HP ぐるなび
定休日:土日祝
最寄駅:大手町、東京

| 洋)東京・日本橋 | 01:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT